若々しい肌を保つための抗酸化

2014-09-21

若々しい肌を保つための抗酸化
若々しい肌を保つための抗酸化肌のくすみやたるみが気になったり、「老けたんじゃない」 と言われてショックを受けたりした経験はありませんか?
その主な原因であるからだの「糖化」についての記事が、2014年9月20日の朝日新聞に載っていました。

糖化とは、食事で取り入れた糖分のうち、エネルギーとして使い切れなかった糖が体内のたんぱく質と結びつき、AGEs(たんぱく糖化反応最終生成 物)という老化物質を生成させることです。
この老化物質が体内のたんぱく質の機能を落としたりして、肌のくすみやたるみの原因になるそうです。また内臓の働きを低下させたり、動脈硬化を進 めたりするほか、アルツハイマー病などとの関連も指摘されていると記事には書かれていました。

糖化を防ぐには、甘い物や炭水化物の取りすぎを避けることと血糖値を急激に上げない食事の仕方などが重要です。
そこで、同志社大大学院生命医科学研究科アンチエイジングリサーチセンターの米井嘉一教授は 「食べる順番」 を提唱しています。
米井教授は、ただ最初に野菜を食べるだけでも糖質の吸収率、血糖値の急激な上昇を防げるので、食事の際は常に “ベジタブル・ファースト” を念頭に置くといいと語っていました。

配信 Willmake143

Copyright(c)2010 エイト歯科クリニック All Rights Reserved.