太りやすい人・太りにくい人

2015-06-13

太りやすい人・太りにくい人
太りやすい人・太りにくい人“腸内フローラ健康法 太りやすい人ほどやせる!” という本が、2015年6月12日に出版されました。この本は、テレビ番組 「みんなの家庭医学」と連動した健康実用書です。慶應大学医学部の伊藤裕教授が医学監修しています。

腸の中には、およそ100兆個に及ぶ、細菌という生物がすみつき、お花畑のようなフローラを形成していて、どんな細菌がどれくらいの割合ですんで いるかは、一人ひとり異なっているそうです。
太りやすい・太りにくいという体質も、がんや糖尿病などの病気の発症も、この腸内フローラがカギを握っていることが最新の研究でわかってきたと書 かれていました。

若い頃は、けっこうスマートな体型だったのに、年齢を重ねるにつれて太りやすくなってしまうのには、2つの大きな原因があります。
一つは、加齢とともに基礎代謝量(呼吸や内臓の活動など、生命維持のために必要なエネルギー量)が下がり、消費エネルギーが少なくなるからです。
もう一つは、腸内フローラの違いです。太りやすい人は、悪玉菌の方が善玉菌より多いのです。太りにくい体質を得るためには、善玉菌・日和見菌・悪 玉菌のバランスが2:7:1が理想といわれています。
加齢とともに悪玉菌が増えてしまいますが、善玉菌が増える食事や生活によって腸内フローラを育てることができます。
伊藤裕教授によると、悪玉菌も含めて、さまざまな菌がいることで腸内フローラ全体が活性化され、善玉菌も元気になっていくとのことです。本の中 で、やせる腸内フローラをつくるための6つのポイントが紹介されていました。

太りやすい人・太りにくい人


配信 Willmake143

Copyright(c)2010 エイト歯科クリニック All Rights Reserved.