玄米で体脂肪を減らす
2018-08-19
日経ヘルス2018年9月号が「やせる脳と体になる!驚きのダイエット効果に世界が注目!!玄米で体脂肪を減らす」という記事を掲載していました。
ハーバード大学の調査など複数の研究報告により、“やせる炭水化物”として玄米に注目が集まっていると書かれていました。
玄米のぬか層や胚芽部分には、コメ本来のビタミンやミネラルが豊富で、美白作用のあるフェルラ酸なども含まれ、食物繊維量は、白米の約6倍です。
琉球大学大学院医学研究科の益崎裕章教授は、玄米特有の成分「γオリザノール」に着目しているそうです。
「γオリザノールには、脳に作用して暴走しがちな食欲を抑える働きがある。
食欲を司る脳の視床下部やドーパミン受容体の働きを改善して、満腹感を高めたり、高脂肪食への強い依存を抑制することがわかっている」と益崎教授は記事の中で述べています。
ダイエットでは脂肪の蓄積につながる血糖値の上昇を防ぐことも有効ですが、「γオリザノールはすい臓に働き、血糖値を下げるホルモン、インスリンの分泌機能を改善する。インスリンの効きをよくする働きもある」そうです。
益崎教授は主食を玄米に替えるだけで体脂肪が減ることを明らかにし、世界的権威のある学会誌や自然科学誌に紹介していると書いてありました。
配信 Willmake143
←「人間の体が“サビる”のをご存知ですか?」前の記事へ 次の記事へ「全身の若さは口の中から始まる」→