外出自粛の運動不足解消

2020-04-01

外出自粛の運動不足解消
外出自粛の運動不足解消新型コロナウイルスに関する不安を多くの人が抱えています。NHKでは3月16日(月)と21日(土)に、皆さんの疑問や不安の声に向き合う特別番組「いまあなたの不安は何ですか?」を放送しました。
番組の中で、外出自粛などによる運動不足を防ぎ、健康をキープする2つの体操を紹介していました。


外出自粛の運動不足解消足を肩幅に開き、なるべく頭を動かさずに、腰を左右にくねくねと振るように動かす。体が「くの字」になるようにイメージするのがポイントです。

頭や腰の位置をしっかりと意識すると、より頭と体幹の筋肉を結ぶ神経が働くので効果的です。


外出自粛の運動不足解消小刻みにジャンプしながら、左右交互に足をあげて、ひざとひじをつける。

力を入れて無理に足を上げようとせず、体の弾みを利用して足を上げることです。
最初、あまり足が上がらなければ、ひじの位置を下げて行ってもOK。

無理なくできるようになったら、徐々にひじの位置を高くしていきます。
この2つの体操を1日1セット、5分〜10分でOK。なかなか外出しにくい時期ですが、ぜひ家の中でできる健康ワザ、おためしください!

※普段運動をしていない方やお年寄りにとっては、少なからず体へ負担がかかります(特に「がにがに体操」)。
転倒や関節を痛める可能性がありますので、体力に自信のない方は絶対に無理をしないでください。また、運動をして痛みが出た場合にはすぐに中止してください。

配信 Willmake143

Copyright(c)2010 エイト歯科クリニック All Rights Reserved.