夜中の地震

2021-02-16

夜中の地震
夜中の地震2021年2月13日夜の地震は、東北地方南部を中心に、広い範囲で揺れが観測されました。
しばらくの間は余震に注意が必要です。夜間の地震や急な停電にも慌てないための備えについての記事が2021年2月16日の朝日新聞に載っていました。


夜中の地震チェックリストは、専門家らへの取材や東京都発行の「東京防災」などを参考に朝日新聞が作成したものです。新聞記事はこう始まっています。


夜中の地震「夜間に揺れば来たらどうするか。
まずは身の安全を守ることを最優先する。揺れが収まるまで、布団やクッションなどがあればかぶり、身を小さくする。
揺れが収まったら、明かりを確保する。物が落ちたりガラスが割れたりしていることもある。
靴やスリッパを履いてゆっくり行動する。停電している場合は、壊れた暖房器具などが通電後に出火しないよう、いったんブレーカーを落とす。暗い間に片付けようとすると危険も増す。片づけは朝、明るくなってからにするほうが安全だ。
最低限の片付けの間も、余震には注意を。余震に備え、倒れたり落ちたりした家具や物は1週間程度は元に戻さず、安全な場所に置いておくのも有効だ」

配信 Willmake143

Copyright(c)2010 エイト歯科クリニック All Rights Reserved.