食べる喜びを取り戻す!謎の3分ストレッチ

2021-04-23

食べる喜びを取り戻す!謎の3分ストレッチ
食べる喜びを取り戻す!謎の3分ストレッチ2021年4月21日(水)午後7時30分から放送されたNHKガッテン!の番組タイトルは「食べる喜びを取り戻す!謎の3分ストレッチ」でした。
「むせやすい」「一度に飲み込める量が減った」・・・。加齢とともに“飲み込み”に違和感が出るようになっていませんか?今回の放送は食事前に “あるストレッチ” をすることで、そんなお悩みが改善した方々を紹介していました。

そのストレッチとは・・・なんと “もも裏伸ばし”!
実は、もも裏の筋肉と舌には不思議なつながりがあるそうです。だから、もも裏をストレッチすることで舌がうまく使えるようになり、飲み込み力が上がることが期待できるのだそうです。
近年、飲み込み力の衰え対策として医療現場などで注目を集めているのが “姿勢の改善” です。
実は、背中が丸くなると、舌がうまく機能してくれないことがあるといいます。だから、あごをひいた姿勢、いわゆる “良い姿勢” で食事をとることがとても大切。
リハビリ施設などでは、車椅子やベッドで食事をとる人に向けて、訓練を受けた看護師や介護職の人がタオルなどを使って良い姿勢を作る「ポジショニング」と呼ばれる技術も広がっています。

飲み込みにくさにお悩みの方のために今回紹介されたのが、食事前の “もも裏伸ばし”。
もも裏の筋肉を伸ばすと、そこにつながっている骨盤が前傾。すると、様々な骨と筋肉が連動して「舌骨」につながっている筋肉がゆるみます。その結果、舌が活発に活動できる状態になり、「舌圧」が上がったと考えられるのです。


食べる喜びを取り戻す!謎の3分ストレッチ※ 飲み込み力低下の原因は様々です。
姿勢の他にも、口周りの筋力の低下や首の筋肉の固さなども   考えられます。ご自分の飲み込みにくさの原因を医師などと相談した上で、対策をお試しください。

配信 Willmake143

Copyright(c)2010 エイト歯科クリニック All Rights Reserved.