歩く力

2021-08-24

歩く力日本のウォーキング人口は4000万人(2017年、内閣府調べ)。このコロナ禍による運動不足解消のため、ウォーキングを実施する人はさらに増えているといわれています。
ウォーキングは、心肺機能の強化や高血圧の改善、骨の強化や動脈硬化の改善、リラックス効果等多岐にわたる効果があることが知られています。
婦人画報2021年9月号は健康寿命を伸ばしたり、自律神経を整えたりといった、ウォーキングで得られる健康効果プラスαのメリットを享受することもできる “歩きの法則” を紹介していました。

「健康効果が得られ病気予防になる運動は、ウォーキングでいえば一日8000歩、そのうち中強度の運動を行う時間は20分。むしろそれを超える運動をすると、活性酸素が多く発生し、疲れが溜まり、膝関節を傷めたり、血管にも負担をかけます」と青帽利先生(東京都健康長寿医療センター研究所)は話しています。
これまで、どのようなウォーキング法が病気予防に有効かを示すデータはほとんどありませんでした。それを具体的な数値で明らかにしたのが青棒萓犬砲茲襦崔翡珪鮓Φ罅廚任后

「毎日8000歩を超える活動は外に出ないと生まれません。人と会って社会的活動をする。
するとおなかが減り、健康によいものを食べる意識が生まれる。体内時計が整い、睡眠にもよい影響を与える。
一日8000歩が健康意識の高い生活へとつながり、それが健康寿命を延ばす秘訣だった」と青棒萓犬聾譴辰討い泙后


歩く力

配信 Willmake143

Copyright(c)2010 エイト歯科クリニック All Rights Reserved.