小林麻央さんが闘う乳がん

2016-06-10

小林麻央さんが闘う乳がん
小林麻央さんが闘う乳がん2016年6月9日、歌舞伎俳優 市川海老蔵さんの妻で、フリーアナウンサーの小林麻央さん(33歳)が、乳がん闘病中であることが明らかになりました。

乳がんは女性に最も多いがんで、年間の新規患者数は約9万人に上るそうです(2015年 国立がん研究センターがん対策情報センターによる予測)。
日本人の乳がんは30代後半から増加し始め、ピークは45歳から49歳と、ほかのがんに比べ若い世代に多いのが特徴だと、2016年6月9日付の 日経Goodayに書いてありました。
乳がん検診には、マンモグラフィ検査と超音波検査と視触診がありますが、マンモグラフィには 「落とし穴」 があるそうです。乳腺が発達している人やホルモン補充療法を行っている人の乳房を撮影すると、乳房全体が白く写ってしまうため、マンモグラフィ単独では、 異常の有無を完全に判定するのが難しいということです。

2016年6月12日の読売新聞はマンモグラフィの画像で乳房全体が白く写り、異常の有無がわかりにくくて、判断が困難でも「異常なし」と受診者 に通知されるケースが多いことが分かったと伝えています。
読売新聞が主要な131自治体にアンケートをしてみると、回答した自治体の7割が、判定が困難だったことを通知する仕組みがなかったそうです。
異常がないと誤解させる心配があるので、専門家は 「見えない場合には受診者が超音波検査などを受けられるような通知方法にすべきだ」 と指摘していました。


小林麻央さんが闘う乳がん

配信 Willmake143

Copyright(c)2010 エイト歯科クリニック All Rights Reserved.