女性ホルモンの力でキレイをつくる

2015-04-02

女性ホルモンの力でキレイをつくる
女性ホルモンの力でキレイをつくる朝日新聞出版から “ 女性ホルモンの力でキレイをつくる本 ” という本が、2015年3月26日に出版されました。
本の監修をしているのは、横浜市立大学医学部泌尿器科客員教授で、様々な分野の専門医とともに、女性医療の拠点づくりを行っている関口由紀先生で す。
女性が一生のうちに分泌する女性ホルモンの量は、ティースプーン1杯ほどだといわれているそうです。そのわずかな量の女性ホルモンによって、女性 の体は守られていて、女性ホルモンの低下を少しでも遅らせ、美と健康を維持するためにも、女性ホルモン力をあげる必要があると書かれていました。
女性ホルモン力をあげるためのルールとして身につけてほしいキーワードは3つだそうです。


女性ホルモンの力でキレイをつくる



165ページには 「女性ホルモンが減少する更年期も要注意時期です。女性ホルモンの減少によって、更年期の女性はドライマウスになりやすくなります。ドライマウスで口の中 の唾液が減ると細菌が増えやすくなるため、歯周病のリスクが高まります。さらに更年期以降は骨密度が低くなり、歯を支えている骨も弱くなるので、 より歯周病のダメージを受けやすくなります。」 と書かれていました。

配信 Willmake143

Copyright(c)2010 エイト歯科クリニック All Rights Reserved.