血管年齢を若くキープする方法

2017-12-12

血管年齢を若くキープする方法
血管年齢を若くキープする方法女性月刊誌ミセスの2017年12月号に、血管年齢を若くキープする方法が載っていました。
厚生労働省の統計では、心臓病や脳卒中などの血管病による死者は、国民の四人に一人です。元々の臓器には問題がないのに、動脈硬化が進行して梗塞 を起こした結果の血管事故とされています。



血管年齢を若くキープする方法血管内壁にたまるごみ、その塊をプラークといいますが、そこに傷がついて破れると血小板が集まり、一瞬のうちに血管の中を塞いで発作が起きま す。
それが梗塞の大きな原因となるので、歯と同じように血管にもプラークコントロールが大切だと、東京医科大学病院特任教授の高沢謙二先生が述べてい ます。

血管を硬くするごみ(プラーク)の4大原因は、脂質異常症と糖尿病、高血圧、喫煙です。
これらを防ぐことが心筋梗塞や脳卒中にならずに血管年齢を若く保つ秘訣だそうです。
まずは、自分の血管年齢の状態を知ることが、一番のエイジングケアだと高沢先生はいっています。
記事には、血管年齢のチェック項目が紹介されていました。



血管年齢を若くキープする方法老化した血管は何歳からでも修復可能。
「家庭での食事では、最初に野菜をたっぷり食べることを心がけて下さい。
野菜の効用は絶大で、豊富に含まれるカリウムが塩分に含まれるナトリウムの排泄を助け、血圧の上昇にブレーキをかけてくれます。
また、ファイトケミカルと呼ばれる野菜の持つ自然な化学物質、ポリフェノールなどは血管年齢を若く保つために、大きな効果を発揮します。
生でも温野菜でも、美味しいと思える食べ方で、よく噛んで食べましょうと記事には書いてありました。

配信 Willmake143

Copyright(c)2010 エイト歯科クリニック All Rights Reserved.